インタビュー

外国人をサポートする企業は必ずあります
D.T.Cさん 26歳 女性
業種卸売・小売・飲食業
ベトナムの出身です。私は技能実習生として、日本で働きました。
仕事以外では、日本語を独学で勉強し、JLPT n3 試験に合格しました。
私は映画を見るのが好きで、特にロマンチックなジャンルと料理の作りが好きです。
私は几帳面できちんとした人間です。誰とも仲良しで話します。
日本で働こうと思ったきっかけを教えてください
日本経済は世界有数の先進経済国の一つです。そこで、発展した経済と安定した給料を求めて、日本で働くことを決意しました。自分自身のスキルを開発し、より多くの経験を積みましょう。
日本のビジネス文化をどう感じましたか?
私は日本のプロフェッショナルな労働環境と文化をとても誇りに思っています。新しいものを開発したり、古いものを改良したりするために、私たちは常に研究を続けています。私はコンビニエンスストアで働いていますが、レイアウトや商品が新しくなり、キャンペーンや季節の変化もたくさんあります。とても興味深いです。
実際に日本で働くためにどのような準備をしましたか?
日本に働きに行く準備をするために、自分の知識と外国語を入念に準備し、ウェブサイトや外国人向けのサポートを利用するために働く会社を調べました。私は毎日熱心にニュースを読んだり、映画を観たりして、日本語のリスニングとスピーキングの練習をしています。衛生と安全、働くときの義務と権利について学びましょう。
日本での生活はどうですか?
現代の日本での生活はとても孤独です。一人暮らし、家から離れ、親戚から離れて暮らすことを心配しなければなりませんでした...仕事と生活の両方を安定させ、有用で友好的な人間関係を築くまでに約半年かかりました。思ったよりもずっと良かったです。公園やコーヒーショップがたくさんあるので、ゆっくりとお気に入りの映画を楽しむことができます。
日本で働くことを考えている人へのメッセージをお願いします
新しい作業環境に慣れるまでには時間がかかることを覚悟してください。しかし、外国人をサポートする企業は必ずありますので、ご安心ください。やりたい仕事を注意深く調べ、自制心を養い、個人的な興味のために時間を取りましょう。結局のところ、日本はまだ働き、住むのに価値のある場所です。